祝初春式三番叟



歌舞伎(かぶき)は、日本固有の演劇で、伝統芸能の一つ。重要無形文化財(1965年4月20日指定[1])。歌舞伎(伝統的な演技演出様式によって上演される歌舞伎)は2005年にユネスコにおいて傑作宣言され[2]、2009年9月に無形文化遺産の代表一覧表に記載された。 文化 - 幕末[編集] これまで歌舞伎の中心地は京・大坂であったが、文化文政時代になると、四代目鶴屋南北が『東海道四谷怪談』(四谷怪談)や『於染久松色読販』(お染の七役)など、江戸で多くの作品を創作し[50]、江戸歌舞伎のひとつの全盛期が到来する。南北はまた生世話(侠客や相撲取りの意地の張り合いや心中事件等を扱う狂言[51])を確立して評判を得た[51]。 天保3年 (1832)には七代目市川團十郎(当時は五代目市川海老蔵)が歌舞伎十八番の原型となる「歌舞妓狂言組十八番」を贔屓客に配り、天保11年 (1840)に 松羽目物の嚆矢となった『勧進帳』を初演した際に現在の歌舞伎十八番に固定した。 その後、大南北や人気役者の死去と天保の改革による弾圧が重なり、歌舞伎は一時大きく退潮した。 天保の改革の影響は大きく、七代目市川團十郎が奢侈を理由に江戸所払いになった(天保13年)り、役者の交際範囲や外出時の装いを限定されたりと、弾圧に近い統制がなされたばかりか、堺町・葺屋町・木挽町に散在していた江戸三座と操り人形の薩摩座・結城座が一括して外堀の外[52]に移転させられた[53]。 移転先の聖天町は江戸における芝居小屋の草分けである猿若勘三郎の名に因んで猿若町(さるわかまち)と改名された。 しかし江戸三座が猿若町という芝居町に集約されたことで逆に役者の貸し借りが容易となり、また江戸市中では時折悩まされた火事延焼による被害も減ったため、歌舞伎興行は安定を見せ、これが結果的に江戸歌舞伎の黄金時代となって開花した。幕末から明治の初めにかけては、二代目河竹新七(黙阿弥)が『小袖曾我薊色縫』(十六夜清心)、『三人吉三廓初買』(三人吉三)、『青砥稿花紅彩画』(白浪五人男)、『梅雨小袖昔八丈』(髪結新三)、『天衣紛上野初花』(河内山)などの名作を次々に世に送り出し、これが明治歌舞伎の全盛へとつながった[54]。江戸時代、歌舞伎役者らは伝統的に「河原者」(賎民)として身分上は差別された[55]ものの、各地への通行には逆に便宜を与えられた。武家では幕府に倣って芝居見物を多くの藩で禁止したものの、実際には連日にぎわう芝居小屋に多くの武家が足を運んだ。八月花形歌舞伎 「伊達の十役」 市川海老蔵/片岡愛之助/他孕妇,嬰兒,成長,媽,咪,會,餵,人,奶,人,奶,母乳,家庭,教育,兒童,初生,嬰兒,嬰兒,禮物,夫妻,儿童,教育,健康,坐,月,子,坐,月,親子,王國,討論,區,工作,育兒,yahoo,yahoo japan,yahoojapan,映画,オリックス,ドラマ,梅田,フリー アンド イージー,歌舞伎,日本語,中央 日報,朝鮮 日報,トラディショナル,evernote,市川 海老蔵,海老蔵,映画 歌舞 伎,映画,立川,映画 ランキング,東宝 シネマ,イオン シネマ,海老蔵 借金,帝国,市川 海老蔵 借金,オリックス,台風,アニメ,今日 の 天気,痛い ニュース,山田 孝之,三国志,国税庁,水曜 どうでしょう,木村 拓哉,東京,山手 線,日本 経済 新聞,天気,ホームページ,坂口 憲二,プロフェッショナル 動画,ホテル,翻訳,インターネット,歌舞 伎町,歌舞 伎 座,歌舞 伎 鑑賞,地方 公務員 年収,歌舞 伎 美人